子育て

育児ポートフォリオを始めます。

こんにちは。

2018年7月分から育児ポートフォリオを始めます。

「みにまに」を始めたきっかけって何だっけ?

「みにまに」を始めたきっかけは、タイ生活以外のことも書きたいから。

このブログの元の名前は「はにの楽しい育児日記」だったんですよ。

誰も覚えてないでしょうけど(私も忘れてた)。

何となく育児日記を書くのが、おっくうになってしまい、

ミニマリストを目指すとか、

貯金するとか、

妊婦生活とか、

読書とか、

カメラとか、

ポルノグラフィティとか、

育児以外もごちゃまぜブログになってしまいました。それでいいかと思います。

ブログを書く意味とは?

最近、ブログを書く意味について考えてます。

SNSでブロガーの方をフォローしてますが、「稼ぎたい」とか「月○万円稼ぎました!」とかって話が溢れてて。

まー、稼げればありがたいですけどね?

稼ぎたいなら日記は書くな」とか流れてくるんです。

なんだか、もやっとするんですよねー。

ブログって本来は日記では?

読者の役に立つ情報が発信したい。

それもわかる。

稼ぎたいも無いわけじゃない。宝くじあてたい。

ただ、ブロガー界隈が「稼ぐ!」「読者増やしたい!」「読者のために!」になっていくのは少し違和感があります

自分のための日記で何が悪いんじゃーーー!!!

グーグルに評価されたければ、誰にも読まれない日記なんて書いちゃダメ?

知らん!

私は周りに流されて、きゅうくつな場所にいたくない。

「稼げる記事」しか書いてはいけないのなら、何のためのブログか。

ライターやゴリゴリのアフィリエイターやればいいじゃない。

というわけで、私は時代に逆行して、日記=育児ポートフォリオを始めます。

育児ポートフォリオを書きたいと思ったきっかけは、2人目出産

2人目を産んで、下の子が成長するごとに、上の子はどうだったかな?と思う。

でも、全然覚えてないんですよね…!

せっかく、ブログをやっているのに、記録が無いなんてもったいない!

可愛い我が子の記録を残すためだけに、私のためだけに、書く記事があってもいいはず。

このブログは私だけのものなので。

とはいえ、読者のみなさまにも我が子たちの記録を楽しんでいただけると嬉しいな。

スポンサーリンク

育児ポートフォリオとは?

さて、育児ポートフォリオって何?ということですが、

育児日記のようなものです。

私は育児日記ブログに憧れていて、でも書けなくて。

私は、こういう育児日記が書きたいんじゃ!!!

www.tsumako.com

www.ringo-time.com

読者から見て、私の子供がどんな子たちで、可愛くて楽しい!と思ってもらえる文章が目標です。

内容はこんな感じにします。

  • 今月の成長記録
  • 最近の様子・できるようになったこと
  • 私のこと、今月の振り返り
  • 来月の目標

明日、アップ予定です。

宜しくお願いします。