私の思うこと

1キロも痩せなかったら、9月末でダイエットを辞めます

前回の日記を書いて以来「何事もやりきって終わりたい」と思うようになった。
その一つがダイエットだ。

https://twitter.com/hanisandayo/status/1416656572328026118?s=20

ダイエットを始めて1年になったので、経過と、そろそろ辞めたいって話を書いておきます。

ダイエット迷走記録

まずは経過から。

2020年

4月〜6月頃 自粛生活といろいろあったストレスで爆食い→7キロ太る
7月 ダイエットを決意。カーブスを申し込む
8月 行ける日は毎日カーブス
9月 就職にともない、カーブスに行けなくなる
夫がリングフィットの抽選を当てたので始める
10月 痩せてないことに気づき、糖質制限をはじめる。1ヶ月くらいでつらくなった
11月 リングフィット1周目をクリア
12月 フィットボクシング2を購入。2キロ痩せる

2021年

1月〜2月 さぼる…とはいえ、3日に1回はフィットボクシングかリングフィットやってた
3月 もうすぐ七五三撮影だけどお腹がやばいことに気づいて本気出す
4月 就職決まったのでオフィスカジュアル買いに行ったら、サイズが無くてつらくなる
5月 Lサイズのスーツが入らない。つらい
6月 さぼったら1キロ増えた
7月 ガチる(内訳はあとで)。遺伝子検査で脂質がアウトだと知る
8月 ガチつらい。あすけん始める
9月 1キロ減ったら続ける。減ってなければやめる予定

もうちょっと詳しく、何したか知りたい人だけ続きを読んでくれよな…!

2020年9月 通う系は向いてない

まず最初にカーブス行ってみようと思ったのはこの記事を読んだから。

ご縁がある方が書いたガチレポートだし、私も痩せられるんじゃないかと思った(単純)。

あと徒歩数分のところにカーブスがあったからですね。
2020年7月当時は精神不安定だったこともあり、外に出て誰かと会話しないとやばいと思った。
時間調節が効くフリーランスだから、徒歩数分の場所なら毎日平日昼間に通えるでしょ!

と思っていたが、奇跡が起こって9月に就職したので、行かなくなりました(苦笑)。
カーブスは平日昼間にしか通えないんですよ。
正確に言えば、土曜日の午前中は空いてるけど、平日勤めなら土日はゆっくりしたいし家庭があるわけで。
週1回では効果が無いし、毎土曜日午前中の夫の予定を拘束するのは少しつらい。土曜日午前中は病院に行くチャンスでもある。

というわけで、親と離れられない年齢の子どもがいるかつ預け先が無いと、通う系は向いてないですね。。
同じ理由で外に出てジョギングもアウト。

2020年10月 リングフィット始めました

育児と両立するには、家から一歩も出ないダイエットが一番!

という結論に落ち着く。
2020年9月下旬から夫氏が買ってきたリングフィットをはじめました

created by Rinker
任天堂
¥8,580
(2021/09/28 07:13:44時点 Amazon調べ-詳細)

最初は毎日2ステージくらい、消費カロリーは50kcalくらいだった気がするんだが痩せない(笑)。
そこで、経験者のブログを読んで、10月くらいからリングフィットを増やし、ご飯を減らしてみました。

https://twitter.com/hanisandayo/status/1317378140314890240?s=20

痩せません!!!

2020年11月 ダイエットは試行錯誤

体重も体脂肪率も変化しないまま11月にリングフィット1周目をクリア。
結果が出ないときに読んだのがこちら。

ダイエットは試行錯誤なのだなぁと。

自分の性格・環境・習慣によって変わってくるものなので、自分で見つけていくしかありません。私と同じことをやっても、私より成果が出る人もいれば私より成果が出ない人もいます。まったく同じ結果になるのは、おそらく私のクローンだけ。
ダイエットの成果が出ないときに行う試行錯誤の方法より引用

この言葉に励まされました。
「ダイエットを始めた」とツイートした数ヶ月くらいはいろいろな人がアドバイスしてくれました。

  • 糖質制限するといい
  • 有酸素運動したほうがいい
  • 3日間絶食したほうがいい
  • ジョギングしたほうがいい
  • バナナダイエットで痩せました

などなどなどなど(以下略)。
アドバイス自体はみなさん親切でしてくれるのだし、励みになったのですが、
結局何をやればいいのか分からなくなっていた時期でもありました。

あ、今も何をやればいいのか分からないんですけどね…。

運動してもダメだしご飯を抜いてもダメだし、イライラしてたんですよ。

人の「◯キロ痩せました」報告を見るのが辛かった。
こういう時は素直にアドバイスを受け取れないんですよね。
今も結果は出てないけど(笑)、当時アドバイスくれた方がいなければここで折れてたので、全員とハグしたいです!本当にありがとうございました。

ヤナマリさんのブログを読んで「アドバイスをくれた方はその方法で成功したかもしれないけど自分に当てはまるか分からない」ことに気づいた。

よく考えたら人生全部そうなのに、なぜダイエットだけは「運動すれば」「糖質制限すれば」痩せるって思ってたんだろう。
まだ1ヶ月カーブス通って、数ヶ月リングフィットやって、1ヶ月糖質制限しただけだったというのに!

2020年12月 フィットボクシング2始めました

ヤナマリさんがやってたのでフィットボクシング2を始めました。

created by Rinker
イマジニア
¥5,445
(2021/09/28 07:56:20時点 Amazon調べ-詳細)

結局人のアドバイスに流されてるんかい!というツッコミはさておき、
購入するきっかけは、リングフィットとフィットボクシングの違いという記事でした。

リングフィットは無酸素運動
フィットボクシングは有酸素運動

事実として上記のため、ダイエット目的なら有酸素運動のほうが向いているのです。

無酸素運動は筋肉を作る運動なので、代謝を上げるには無酸素も必要です。
結局どちらもバランスよくやっていくのがいいよね!という結論になるわけですが。

とにもかくにも、フィットボクシングを始めて1ヶ月で2キロ痩せました

この体験がなければ、年内でダイエット終了していたことでしょう。

2021年1月 寒いからダイエットしたくない期に入る

当時の自分を殴りに行きたいのですが、2キロ痩せたからもういっかな…ゆるくやろう♪と思ってしまった。
そこから8ヶ月1キロも痩せないどころか1キロリバウンドするぞと言いに行きたい。

とはいえ、3日に1回くらいはリングフィットとフィットボクシングやってたからね!

2021年3月 七五三撮影とオフィスカジュアルでヤバさに気づく

4月に七五三撮影をすることになったので、それに向けて痩せようと思いました。
はい。痩せずに撮影を迎えました(苦笑)。
でも、カメラマンが天才だから全部素敵な写真だった
次男のお宮参り撮影から5キロ太ったとは思えなかった。ありがとう天才。
(ご近所だから載せられないのがつらい)

七五三撮影は天才がどうにかしてくれたものの、オフィスカジュアルが似合わないしスーツが入らない問題が発生。
4月からの就職先は金融系事業会社のため、みんなかっちり系でした。
ヴァーチャル(写真)は天才カメラマンにごまかしてもらっても、リアルはどうにもなりません

今の流行はスカートやズボンにインしてるし、オフィスカジュアルは体のラインが出る服が多いのよね。
インしたらお腹ぽっこりがバレるじゃん!!!

というわけで、3月から5月頃にかけてはダイエットに真剣に取り組むようになりました。

今もお腹ぽっこりですが!

2021年6月 運動を5日休んだらリバウンドした件

みにまにダイエット史上最高につらい事件が起こりました。

https://twitter.com/hanisandayo/status/1403924274671284224?s=20

結局1キロリバウンドだったんだけど、その1キロ減らすの苦労したのにこんなに簡単にリバウンドするんだ…とショックでした。
本気でダイエットを辞めたくなった。

https://twitter.com/hanisandayo/status/1406157951581057026?s=20

やめてないけど!

2021年7月 ガチったらダイエットを辞める宣言

この記事の本題なんですが、
1年間、ゆるくなったときもあれど何とか続けてきたダイエットを続けていいのか悩んでいます。

最後に「もうこれだけやって痩せなければ仕方ない」というところまでやったら辞めようと思います。

https://twitter.com/hanisandayo/status/1416656572328026118?s=20

 

現実を考えろ!

ガチ勢に言わせれば平日200kcal、土日500kcalで痩せると思うなよとなるんでしょうけど、
私の体重的にはこれをやるのに平日フィットボクシング30分、休日はフィットボクシング1時間半+リングフィット1時間の2時間半。
休憩時間やシャワーを入れたら平日1時間、休日は3時間ほどダイエットに注ぎ込んでます。

体重や体型変化という結果が出ないまま、育児や家事、フルタイム勤務や出社をしながらこの時間をつぎ込むのは無理でしょう。

というのも、私には時間がない。
フルタイム勤務だし、週に何回か出勤しなきゃいけないし、育児も家事もあるし、副業も勉強もしなければならない。ポケモンシールドの追加コンテンツクリアしたい。ポケモンスナップやりたい。
ダイエットだけをやっている時間がないのです。

https://twitter.com/hanisandayo/status/1425449859411156993?s=20

今までリングフィットとフィットボクシングに150時間ほどはつぎ込んできました。
シャワーや休憩時間も入れたら倍くらいはかかってるはず。
で、8ヶ月1キロも痩せてないんです。
こういう言い方はよくないと思うんですが、私にとってダイエットはコスパが悪すぎる。

人生の優先順位を考えた時、ダイエットだけをやっていてはダメなんです。
そもそも結果が出ないものにいつまでこだわり続けるつもりなんでしょうか。

私の中の「もっと頑張ればできたかもしれないのに」成仏しろ!

何があってもダイエットを続けた自分えらい(キラキラ)と思ってました。
これは逆で、ダイエットを辞めるのがつらいから続けてきたのです。

https://twitter.com/hanisandayo/status/1426718498974171137?s=20

代謝は年齢と共に落ちていくという事実がある以上、今頑張らなければ一生痩せないかもしれない。
これから歳を取っていく上で、「35歳で頑張っておけばこんな体型にならなかったのに」と思いたくないのです。
世間的にはすごく太っているわけではなく、ギリ標準だし見た目はぽっちゃりくらいなんでが。

深掘りしていくと、正直もう体型についてはいいような気がしていて。

「もっと頑張ればできたかもしれないのに」で1年ダイエットを続けてきてしまった。
「もう少し頑張れば」なんて言葉で甘やかすのはやめたい

2021年9月 ダイエットを辞めるためにやっていること

というわけで、最後のダイエットにするためにやっていることを書いておきます。

  • 平日はフィットボクシング200kcal(できれば追加)
  • 土日はフィットボクシング400kcal、リングフィット100kcal(できれば追加)
  • プロテイン2杯飲む
  • 間食はプロテインバー
  • 脂肪燃焼サプリを飲む
  • スクワット30回
  • マンションのエレベータの中ではスクワット
  • 遺伝子検査で脂質がアウトだとわかったので、揚げ物禁止。糖はOK
  • 代謝を上げるために水を飲む(目標1日2リットル)
  • あすけんアプリで食事量を管理

ちなみに、これを書いてる8月16日現在も1キロどころか0.5キロも変わってない(笑えん)。

正直つらいんですけど、これができたら痩せなくても悔いはないです!
「あれができていれば…」と思いたくないから、もう少しがんばる。

遺伝子検査キットはこれです。

無事に1キロ減らして「ダイエットに成功した方法」記事をかけますように。