私の思うこと

私の才能ってなに?読み解いてもらったよ!


こんにちは。
ありがたいことに、最近仕事が立て込んでいてブログの更新がおろそかになってきました。

余裕がなくて、毎日これでいいのかなぁとか仕事の方向性どうしようかなぁと思ってたところ、
サロン仲間で交流のあるゆきこさんが特別価格で才能発見鑑定をしていただけるとな!
思い切ってお願いしてみました。

ゆきこさんの才能発見鑑定って?

以下、ゆきこさんのサイトから引用させていただきますねー。

生年月日から読み取る「あなたの才能発見鑑定」は
あなたが生まれ持った得意なことと苦手な事を読み解きながら
あなたが今持っているお悩みに対してアドバイスいたします♪

現在の状況を打破するための方法や行動、
本来持っている自分の姿を思い出してもらうことで
あなたがより豊かに人生を歩むお手伝いをさせて下さい!

はに
はに
得意なことと苦手な事知りたい!

生年月日から読み取るというのも興味があり。

私たくさん苦手な事あるんですけど(笑)、「生まれ持った」得意なことと苦手な事って何なんでしょう???

苦手なことはできる限りアウトソーシングか頑張らないようにしたい私にぴったりじゃない?!

鑑定結果を抜粋して、載せますねー。
(以下、引用はすべてゆきこさんの鑑定結果です)

人がよくチャーミング!?

人が良く、非常にチャーミングな雰囲気を醸し出しています。
人に対していつも親切で、人から好かれやすいですが、騙されやすいというところもあります。
それを根に持たないのが長所でもありますが、人付き合いの良さの中には、若干プライドの高い一面もあります。
自分に対するプライドとその性質が内向するために、華やかでオシャレな人です。
庶民的でありながら、品格を兼ねそろえた人で、一見近寄りがたい感じがしますが、一度打ち解けてお話をしてみると、非常に気さくな人です。

はに
はに
人が良くチャーミングだって!

ちょっと嬉しいかもー!
一見近寄りがたいと思った方、ゆきこさん曰く「非常に気さくな人」なのでよろしくおねがいします(笑)。

好きなことに力を注ぐ!

もともと、あくせく働いて人生を駆け足ですすむというタイプではないです。
好きなことに力を注ぐことが出来るので、目的を明確にすると努力は一層実りやすくなるでしょう。
また、協調性が高いように見えて、実は気持ちに若干のムラがあり、持続力もあまりないようです。
気品があるけど気取らない性格。 パッと空気を華やかにする存在は周りの人から貴重な存在となります。

はに
はに
わ、わかる…!!あくせく働きたくない(笑)

宝くじで3億円当てたいなーってよく言ってるんだけど、本気なんですよ。買ってないけど(笑)。

好きなことに力を注ぐことができるので、目的を明確に…
オタク活動とかカメラを買う目的を明確にしようかな。
特にさ、カメラは目的(=撮りたいもの)を明確にしたら伸びるってことじゃん??(そういうことなんでしょうか? 笑)

協調性が高いように見えて、気持ちのムラあり…わ、わかる!!!!
むしろ、私は協調性なんて無いと思ってた(笑)!

私の得意と苦手って?

子供を育てるエネルギーの星を持っていないので、子供を一人で面倒をみるのは苦手だと思います。
一人の時間を作ることが一番大事になってきますね^^

体力エネルギーも少ないので、一つのことを長期的にやるというのは苦手かも。

はに
はに
体力エネルギー少ないのか!

体育教師に嫌われるレベルで運動ができないのは仕方ないのね。
心当たり参考:教師に嫌われたせい?!運動音痴の私が体育を嫌いになった理由

変化を求め、興味のあることを次々に始める人です。
多趣味多芸多才なので、器用貧乏なところも 足元がふわふわとしてて落ち着きがない部分があります。
集中できることに意識を向けてみましょう。
また、勉学という意味での勉強が苦手です。 好奇心を満たすことを自分に許し、知識を吸収するとさらに人生が豊かになります。 旅に出かけたりして異文化を知ることも吉。

頑固で人の言うことを聞かないという事があるようです。
こだわりを捨て、行動することで運気アップします。
また、美意識を磨くこともいいですよ!

興味のあることを次々始める…心当たりしかない!
仕事も興味のあることを次々始めてて何系かよくわからなくなってきたんだよね。
頑固で人の言う事をきかないのも心当たりが(笑)。

はに
はに
集中できることって何だろうなぁ

まずは、こだわり捨てて美意識を磨がこう…!
あ、やっぱり、写真(に対する美意識)じゃない?!

天職・適職はなに??!

さて、次は私の天職や適職について。
天職はこちら。

 ・人を育てる仕事、コツコツと積み上げる仕事、一つのことにポイントを絞り集中する仕事やボディワーク(人を触るのが良い)
・勉強したことを人に教える仕事、知的な仕事、旅や海外に関係した仕事

ここでの天職とは、「苦手だけど努力することで磨かれ才能となる仕事」なんだって。

適職(現実的に満足するお仕事・精神的に満足するお仕事)はこちら。

現実的に満足するお仕事

「攻撃:頭脳を使った理知的な攻撃」が本質で静的な攻撃タイプのお仕事が向いています。
文官の星ともいわれる星なので、官僚や役所、大組織や教育など背景に権力がある仕事に向いています。

・役人…大会社などの組織の中の仕事
・国家公務員…官僚、教育者、裁判官 ・補佐役…秘書、アシスタント等
・プライドの満たされる仕事…一流企業、プロジェクト責任者、役職、高級ブランド、作家

精神的に満足するお仕事(夢、才能)

政治家、宗教家が向いている世界で、人との絡み合いが基本となる。

また、個人の世界ではなく、共同、団体など多くの人を相手にすることが向いています。
仲介、コーディネーターなど、大勢の人を相手に人をまとめることが出来る立場に向いています。

さて、私の今の仕事を言ってみよう。
「在宅フリーランス」

個人オブ個人ですよ。今日は家族と保育園の先生としか話してないよ。ほぼ毎日そうだよ(笑)。

権力が背景にある仕事とか、大勢の人を相手に人をまとめることができる立場に向いている…だって??!!
この辺りは今の仕事と正反対かも??!!

プライドが満たされる仕事…これには少し心当たりあるかも。といっても、自分の納得できない仕事は受けないってところくらいなんだけど。
お賃金いただければ会社の規模はどうでもいいけど、仕事の内容は気にするかな…???

ぶっちゃけ、仕事向いてないんですか??!!

いい機会なんで、聞いてみましょうか!

はに
はに
ぶっちゃけ、在宅フリーランスって向いてないんですか?!
“ゆきこさん”
“ゆきこさん”
そんなことないですよー

(ゆきこさん、やさしい)

はにさんは「プライドの星」を三枚持ってて、
キーワードは プライド、純粋、名誉、地位、まじめ、デリケート、感受性、ブランド志向、美意識、品格、華やかさ、一流、信用、信頼、責任感、ミッション、礼儀礼節、自制心、仕事、研磨、見栄、自分に厳しい、一生懸命、慎重

はに
はに
ふむふむ…合ってる

頭の回転が速くて、的確に状況を分析できる人。
理知的な戦略を立てられる、シャープな頭脳派。
大義のためなら小事は切り捨てるクールな側面あり。
冷静さが必要な職種につくと実力発揮。

“ゆきこさん”
“ゆきこさん”
ここから、フリーランスの仕事として何かピンとくるものある??
はに
はに
ある!あるあるある!!!

ライターの仕事って戦略が必要なところがあって、書いた記事が検索結果で上位表示されるにはどうしたら?とか、クリックされるためにはここをああして、こうして…とか色々考えてるんですよ。
こういうのって、楽しいなぁ〜とは思ってました。

べっつに、向いてないって回答でもいいかなぁ向いてるとも思ってないし〜と思ってたんですが、向いてないわけじゃなくてよかったです(笑)。

感想:鑑定を受けてみて

子どもの世話を1人でやっているとすぐにイライラむきーってなるところも、体力がなくてすぐに息切れしてしまうのも、努力すればなんとかなる!!!!って思ってたんですけど、生まれ持っての性格なのね…。
体力が無いのは、怠惰でズボラだからだと思ってましたよ。(いや、怠惰でズボラだから、もう少しなんとかしたいところではあるんだけど…)

器用貧乏なところも、めっちゃわかる。あれこれ手を出しすぎた結果がこのブログですよ。節操ない…!

当たりすぎて、なんかもう、自分の全てに納得です(笑)。

苦手なところより、得意なところを伸ばしていきたいね!
私、苦手なことも得意なことも全くわかってなかったみたいです。

まずは、美意識…あ、(私が撮りたい)美しい写真について考えてみることにします(だから、そういうことなの!?)

ゆきこさんの鑑定はこちらからどうぞ↓

才能発見鑑定が気になる!