子育て

3歳4ヶ月・5ヶ月|育児ポートフォリオno.2

こんにちは。 育児ポートフォリオ始めてます。

  • 今月の成長記録
  • 最近の様子・できるようになったこと
  • 私のこと
  • 今月の振り返り 来月の目標

などを毎月書いていきます。

2018年8月 さく(長男)3歳4ヶ月・りゅう(次男)5ヶ月

の育児ポートフォリオです。

登場人物・家族構成

【はに】 千葉在住のフリーランス主婦。ブロガー&ライター。親バカ。ハチアイコン。

【ふゆ】 私の夫。都内に勤めるサラリーマン。親バカ。雪だるまアイコン。

【さく】 2015年4月生まれの長男。慎重すぎるイケメン。絶賛イヤイヤ期。かわいい。さくらアイコン。

【りゅう】 2018年2月生まれの次男。赤ちゃん。よく寝る。外国の赤ちゃんみたいな顔してる。かわいい。龍アイコン。

2018年8月の成長記録 さく3歳4ヶ月/りゅう0歳5ヶ月

体調不良がしんどい

6月末くらいから、家族交代で体調不良になってまして。

ついにりゅうくんが、気管支炎になりました。

咳で眠れず、夜泣きで起こされる日々…。

そして、遅れる予防接種!(いつか打てればいいのさ)

 ゆ、ゆ、ゆーえすえー!

みんな大好きUSA。


DA PUMP / U.S.A.

さくくんがどハマりしました。

おーみーみーみーおみみが!(カーモンベイビーアメリカ)

言えてなさすぎるでしょw

この曲が流れると大興奮。

かっこいい!これ着たい!!!

将来はDA P○MPかな?顔はジャ○ーズだけど

子供にも流行の音楽とかわかるんだろうか?

定番のプール

去年はつわりで引きこもり生活を送っていたので、初めてプール……というか、噴水に連れて行きました。

プール大好きみたいで楽しんでた。

来年はパパが水着になって、プールに連れて行ってくれるはずさ。

寝返りをマスターしたら、ズリバイ。

5センチくらいの段差が乗り越えられなくて泣いてたりゅうくんですが、今では私が寝っ転がってる上を乗り越えるようになりました。

おすわりももうすぐできるようになるかと。

こんなに小さいのに意思がはっきりしてるんだよね。

おもちゃ取られたら悲しいし、興味があるものには突進する。

面白いのですが、目が離せなくなったのう…!

ズリバイを始める前にベッドを低くしました。

ビフォー

ソファの裏にベビーベッドがあって、子供(りゅうくん)がひょっこりはんしてるのお分かりでしょうか。

柵が少し深めなので、寝返り程度では乗り越えられませんが、念のため下にさげることに。

アフター

ママー!りゅうくんのこと、いい子いい子できなくなっちゃったよー

我が家の部屋の様子がもっと見たい方は、こちらに載せてもらいましたのでどうぞ!(唐突な宣伝)

www.teinai.work

ていないさん、ありがとうございました。

そして、始まるイヤイヤ期リターンズ

イヤイヤ期の終わりが見えてきたって言ったじゃないか!!!!!

進まないようで進んだトイトレ

トイトレについては、そのうち書きたい。

私のこと

「タイで子育て中」で新企画「元駐妻さんインタビュー」を始めました

別ブログの宣伝になりますが、この企画のおかげでブログ書いてません(笑)。

その分、いい記事になると思いますので、毎週金曜日更新を楽しみにしていただけたらと!

引っ越しするよ

9月に引っ越しすることになりました。

といっても、千葉→都内なので、千葉でお世話になった方とは引き続きお付き合いいただければ。

あと2週間で引越しらしいんですが、何もやってない。

仕事できないいいいい

やってない。ピンチ。たぶん今月もそんなにできないよね。

スポンサーリンク

来月予告!

来月の今頃までにはネット開通してますように。

引越し終わってますように。