日記

2023年の目標

「Webマーケターで子持ち主婦の私、2023年はこういうふうに生きる」宣言です。

資格をたくさん取る

まずご報告からなんですが、2023年から正社員になりました!いえー!

去年から今の職場での社員化と私自身のスキルアップを狙って資格を取ってたんだけど、非正規だったので「目標」(非正規で取ってる人はほぼ皆無)でして。
社員化へのアピールと別の会社に行くにしろ「履歴書に書くぜ!!」という邪なモチベでやってました(笑)。
社員だと「強制」なんですよ。というわけで取ります。
できれば全部年内に取ってしまいたいけど、普通は数年で取りきるらしいので無理しない程度に…かな。

なるべく2023年中にほぼ取ってしまって、2024年にはFP2級にチャレンジしたい!

非正規だと「目標」だから一部は自費だったんですが(苦笑)、社員だと「強制」だから会社のお金で受けられるのです!テキストたくさんもらいました!!
こんな楽しいことあります!?(いや、プレッシャーすごいけど 笑)

ひとまず2月に1つ、3月に1つ取ります!!!
(なのに、年末年始はテキストを一度も開きませんでした 笑)

マーケターとしての勉強を続ける(特にGA4)

事業会社なので事業に関する資格を取るのは当たり前なんだけど、マーケターなのでマーケの勉強も続ける必要がある。今後ももちろん続けていきたい。

Webマーケティング界の2023年の大きな出来事としてはUAは終わるので、本当にGA4のこと勉強しなきゃ…。

ブログ運営を続ける、整理する

本業にフォーカスすると決めたので、業務委託は辞めたのですが(おせわになりました)、「自分でサーバーを借りてワードプレスを続ける」「発信をする」行為は止めない方が良いと思っている。
Webマーケティングをするにあたり、自分でサイト運営をする苦しみを味わっておきたいのです。

また、2023年はここ以外のブログも含む「ブログを整理する」年にしたい。
今までは古い記事も放置オブ放置だったんだけど(ブログで稼いでいたわけではないのと時間がなく 苦笑)、読者にとって放置は良くないし、子供のことも発信しているので(といっても、読まれて変に思うことや顔は発信してないが)そろそろ整理するべきかなと。

あと、放置ブログに払うドメイン代が普通にもったいないですよね(苦笑)。

自分で大きな仕事を立ち上げる

非正規だとなかなか仕事を立ち上げられなかったのですが、社員だと提案ができるのです(通るわけではないが…)。
正直、人手足りないし、2023年は業務過多な予感しかしてないのですが、社員になったので大きな仕事を立ち上げてみたい。いや、立ち上げてみせるぞ。

自社で働く人、お客様を幸せにしたい

ここからの話は、「(非正規でも願えている人はいると思うんだけど、あくまで)私は」を頭につけてください。

例えば、非正規だと仕事上の目標は「正社員になる!」とか「仕事が途切れないようなライターになる!」「読者(=お客様)にとって役に立つ記事を書く!」とか自分(とお客様)に関する目標になりがちだった。だって、数ヶ月後はどうなってるかわからないんだもの。

それが、正社員化で会社とか会社で働く人のことも考えねばと思っている。

今まで関わってきたメディアの繁栄、そして編集さんディレクターさんライターさんの幸せを願っていたのは嘘ではないんだけど、ライターという立場では「メディアのPVを3倍にする」「売り上げを2倍にする」といった目標は、ライターがいくつか記事を書くだけでは絶対達成できないから少し違和感がある。
目指すところは結局そこだし、どんな立場でもPVとか売上は意識しなければならないんだけど、私が言うのはちょっと違うな?と思っていた。

ここ数年でライターから、いわゆるクライアント側の編集的な立場になると、PVとか売上とかはもちろん求められるんだけど、それだけではないと思うようになった。
会社のこと、会社で働く人たちのことを考えた目標を立てていかねばならないんです。

マーケなので、リードの数とか売り上げを目標にするのはもちろんなんだけど、「営業さんがどうしたら売りやすいか」さらには「営業さんもお客様も幸せにしたい」みたいなことをしっかり考えていきたい。(今までも考えていたけど)

今まで仕事でお世話になった方と仕事をしたい

2023年には難しいかもしれないけど、今までフリーランスで出会った方と仕事をしてみたい。
フリーランスだった頃は周囲にたくさん助けてもらったので、循環させたいのです。

何歳からでも正社員になれると証明したい

ブランクあり、元専業主婦、大した職務経歴無し、小さい子持ち(家庭の事情で急に休みがち、・ガチな残業は無理)、限界年齢(35歳over)から「非正規から正社員になる」という目標を達成したので、これを次の方に繋げたい。
私が正社員になれた理由は、「(もちろん努力したけど、)運と運と運と運と運(以下略)」だったと思っているから。
私は「幸運を掴ませてもらった」だけなので、「正社員になりたいし、実力はある」人にチャンスを与えられるようになりたい(烏滸がましい言い方になるが)。

まず、2023年は今の会社で「はにさんを採用してよかった」と思ってもらえるようになりたい。
さらに目指すところは「ブランクがあっても、非正規でもチャンスはある」という一例になりたいです!!

太ももが太すぎるので痩せたい

太ももの前張りがかなりまずいので痩せたい。
今までもダイエットには取り組んできて、体重自体はピークより減ったんだけど、ボディメイクが全然ダメで。
フィットボクシングとかリングフィット頑張って、あすけんで食事制限頑張って、「体重は減ったけど、どこが減った??」ってくらい体型がデブなんですよ(号泣)。。

コロナ前の体重を目指してたんだけど、あと3キロくらいのはずが体型が変わらなくて、特にズボンが入らん(笑)。
なんかもうこれって普通にダイエットしてるだけではダメなんだと思う。

「前ももの張り」「反り腰」なるものを解消するトレーニングを頑張ればいいんですかねぇ…??

ここには絶対書かないけど、太ももの太さを計測して記録します。。

体力つけるぞい!!

いわずもがな…!フィットボクシングを週2くらいやりたい!
今はひなちゃんねるにハマってます!(これ超絶つらい!!!!)

子供と一緒に勉強したい

私の「勉強」する時間は、深夜とか早朝とか電車の中とか昼休みとかだったんですが、そろそろ子供の前でも勉強する姿を見せていきたいです。
次男が再来年小学校なので、勉強習慣を身につけさせねば…というのもあります。自由すぎて(笑)。

余白を意識したい(小説を2冊読む)

学生の頃は小説を1日1冊くらい読めてたんだけど、だんだん仕事の本しか読まなくなってしまってて。去年は勉強してたから、仕事の本もあまり読めなかった。
仕事仕事仕事!ってやってるのは楽しいんだけど、それだけだと人生の余白が減っていく気がする。
一見無駄だと思われることにもちゃんとフォーカスしていきたいんです。
ゲームするとかゲームするとかね。

そろそろ仕事のためではない読書をしたい。というわけで、小説を2冊読む!!

夫氏の仕事を応援する

今までたくさん応援してもらったので、応援したい。家族ですからね。
お互い仕事仕事仕事!になりがちで、ちょっとまずい気がしているのも確かなので、上手くバランスをとっていきたいものです。

マインクラフトを始めたい

子供が「マインクラフトやりたい」と言うのでソフトは買ったんですが、どうやってやるの??状態でして。
購入直後にポケモン新作が出たのもあって放置してるんですよね。
攻略本を読むのが面倒だけど読まなきゃいけないのかなぁ。

なんて言ってないで、マイクラ始めたいです。

家族の幸せを願う

いわずもがな…ですね!!!

2023年も楽しく生きていきましょう…!
お付き合いいただける方、引き続きよろしくお願いします。