日記

2018年やりたいことリストと2017年を振り返る

こんにちは。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

里帰り中ということもあり、クリスマス前辺りから色々と追われていました。

恒例のやりたいことリスト公開をします。

【関連記事】

願いが叶う?!やりたいことリストの書き方

【2017年のやりたいことリスト】

2017年目標・やりたいこと&やらないことリスト

まずは2017年やりたいことリストの振り返りから

はにの楽しい育児日記!でPV50000を目指す。

旧題名ですねぇ。「みにまに(以下略)」に改称したのは割と最近でした。

バズもあまり無いのでえへへへへ…という感じです。今年も月50,000PV目指します。

3日に1回はブログ更新。(できれば毎日)

できてない!この記事すら9日ぶりです(苦笑)。

ストックフォトリベンジ!

登録だけして終わっています。ちょっとこれをやる余裕は今年も無さそうなので見送りかな。

カメラのマニュアルモードを使いこなせるようにしたい。

初心者なりに使いこなせるようになってきました。
子供を追いかけているときはオートですが。

写真仲間を作る。ブログ仲間を作る。

SNSのおかげで仲間が増えました。ありがとうございます。

限られた人間関係だけでなく、幅広く交流を持つ。

2017年はあまり交流を持てなかったかも…。

おそらく2018年もあまり広げられないので(3歳児・0歳児連れだとね…)、2019年の課題かな。

家計簿を付け、家計の反省を月1でおこなう。

途中中断してたけどできました。できたってことにします。

12月分は近日中にアップしたいです。

200万円貯金する。

本帰国費用がいくらかかるか、この目標を書いた当時の自分に教えてあげたい。

赴任手当があったとはいえ察してください。

料理を趣味にする。

あまり好きではないものは好きではないと気づきました。

体調管理。肩の筋肉をつける。お腹のぽよぽよを何とかする

全くできていない…!

2017年やらないことリストの振り返り

ブログのために睡眠・日常を犠牲にしない。

ブログより睡眠が大事です。2018年もよく寝ます。

だらだらツイッター。

つわりで死にそうな時とか、締め切りがやばくてあれだとツイッターにいました(ダメじゃん)。

ミュートとフォローしている方を整理して、どうでもいい情報が増えすぎないように気をつけています。

といっても、フォローしている方はあまり整理せず、アカウント毎にミュートもあまりしていません。ほとんど単語単位でのミュートです。

相撲の話題がたくさんTL上に上がってて読むの面倒だなーと思ったら「相撲」をミュートにするみたいな感じ。ミュートしているのはほぼ興味ない芸能やワイドショー・ドラマネタですのでご安心を(笑)。

余計なものを買わない。廃棄をしない。

廃棄はそこそこしてしまっていたかな…。反省。

余計なものはなるべく買わなかったと思う。

夏服は買わない。

ユニクロでリサラーソンのTシャツを買ってしまった。

だって、リンクコーデしたかったんだもん。子供とお揃いで着たかったんだもん。

chiik.jp

リンクコーデしたい方、ぜひ読んでみてください。リサラーソンのTシャツは写っていませんが、写真はほぼ自前です。(宣伝でした)

2018年やりたいことリストの抜粋

みにまにで月50,000PVを目指す

現在のところあまり届いていないのですが(苦笑)、ちょっと上向きになってきたと思うので。

出産までに頑張ります。

みにまに月1更新。

出産前はほどほどに更新を続ける予定ですが、問題は出産後です。

出産後にフェードアウトしないこと。フェードアウトの基準は月1更新できるかできないか…というふうに今決めました。

2018年中に200記事…と言いたいところですが、欲張らずに月1更新くらいは続け、2周年・2019年に個人事業主になりたいです。

家計簿を付ける

これは今年も引き続き。

100万円貯金する

2月の出産でどーんと出費することを考えると今年も貯金できない!と思わないで、100万円貯金したいです。

何かに理由をつけて始まる前から「今年は無理ー」と言っていたら一生貯金できないと思うので(苦笑)。

投資信託、つみたてNISAに挑戦

投資信託はやろうやろうと思って踏み出せていなかったのです…。

ついでに2人目の学資保険がダメダメなことになっているので、今年から始まるつみたてNISAを始めてみようと思います。

無事故、無違反

事故ったし違反をしたもので…。さよならゴールド免許(4年ペーパーだったから取れた)。

事故った反省はこちら。

違反取られながらも記事にした場所はこちら。(Uターン禁止の場所はUターンしちゃだめだよ!)

ものすごく反省しています。

産む。育てる。

2人目妊娠中の今、2018年最大の目標。

生きる。

何言ってんだと思われそうですが、真剣です。私、生きてるだけですごいと思う(笑)。

それくらいの気持ちで、2018年は力を抜いていきます。

2019年も生きてるだけで目標達成だよ!

簡単ではありますが、2018年もよろしくお願いいたします。