子育て

4歳3ヶ月・1歳4ヶ月〜|育児ポートフォリオno.13〜17

こんにちは。

2019年7〜11月分の育児ポートフォリオです。

  • 今月の成長記録
  • 最近の様子・できるようになったこと
  • 私のこと
  • 今月の振り返り
  • 来月の目標

2019年7月〜11月の さく(長男)4歳3〜7ヶ月・りゅう(次男)1歳4〜8ヶ月 の育児ポートフォリオを振り返ります。

スペシャルだからね。
え、書き忘れてたわけじゃないよ????

登場人物・家族構成

【はに】 千葉→東京在住のフリーランス主婦。ブロガー&ライター。親バカ。ハチアイコン。東京に引っ越しました。

【ゆき】 私の夫。都内に勤めるサラリーマン。親バカ。雪だるまアイコン。

【さく】 2015年4月生まれの長男。慎重すぎるイケメン。イヤイヤ期卒業してきたけど甘えん坊。かわいい。さくらアイコン。

【りゅう】 2018年2月生まれの次男。赤ちゃん。外国の赤ちゃんみたいな顔してたけど、そろそろ赤ちゃん顔卒業しそう。かわいい。龍アイコン。

このイラストはkaoさんに描いてもらったよ!


www.chabodosa.click

2019年7月の成長記録

さく4歳3ヶ月/りゅう1歳4ヶ月

私のこと

9月までオタクです。9月過ぎてもオタクです。

2019年8月の成長記録

さく4歳4ヶ月/りゅう1歳5ヶ月

体調不良はつらいよ。


子どもたちと古民家で遊んできました。

なんでリュックの中に入ってたんだろう。
しそアレルギーの子がいなくてマジでよかった。

うちの子たち天使かよ(定期)。

このカメラ、とってもよかった。

私のこと

お盆休みはひたすら仕事してた。
手足口病で1週間休んだのもあるんだけど。

オタクするために仕事してる。

私たちの目の前にガッキーやももクロの緑や神木くんが現れませんように。
神木くん会いたい。

2019年9月の成長記録

さく4歳5ヶ月/りゅう1歳6ヶ月


ここから一週間入院して、超つらかった。


追い越しちゃうんですかね?????

私のこと

オタク、最高だった。

次男が退院した直後にしむさんぽ行ったんだけど、この日は全然撮れてなかった。
というのも、前半はかもめに糞かけられてだね…。
ほぼ初めてお会いする方ばかりでしたが、すごく楽しかったです!
3班は千葉に関係する人たちが集まってて(そういえば、私も元千葉県民だった)、案内してもらいました。

2019年10月の成長記録

さく4歳6ヶ月/りゅう1歳7ヶ月

事前に説明するとパニックを起こすので、直前まで教えないことにしてる。
というか、次の行動を教えられるとパニックになるんだよ。注射に限らず。
「注射頑張ったらご褒美におかし食べようね!」みたいなのが使えないんですよね。
この台詞を言われたら、「注射やだ!お菓子食べる!!!」としか言わなくなる。

いつになったら「注射がんばろうね!」とか「注射は病気にならないためにやるんだよ」みたいなのが、通じるようになるんだろうかと思いつつ、注射に連れていくしかない。。。

ハロウィンはパンダになってもらいました。かわいいなうちの子。

私のこと

あれか…(わからんて)。
今も頑張ってるんだけど、フリーランスって難しいですな。

私は「夫が運動会に参加してる写真」を撮りたいので、運動会は年2回開催にならないですかね?(なりません)

元はてなブロガーのくせに、はてなブロガーの溜まり場に行きました。

2019年11月の成長記録

さく4歳7ヶ月/りゅう1歳8ヶ月

秋はいいぞ。

9月に念のため買っておいた靴を履かせたのは10月、この日に底に穴が空いたんですな(白目)。
3ヶ月しか履かないからと、適当に買ったらこうなるのね。

私のこと

あの日撮った写真が最後になったこんにちは。 これだけは書かないと前に進めないので書かせて欲しい。 中には不快な内容もあるかもしれないけど、ごめんね。そんなときはそ...

急にご迷惑をおかけしました。
このときは病気だと言われて向かってたんだけど、新幹線で向かっている途中に亡くなってしまったんだよね。
ドラマみたいにはいかないんだなぁ。

どこにでかけるときもパソコンの電源を持っていこう。

まとめ

次は1ヶ月おきに更新したい。

12月分は近々アップします!絶対!!!