日記

2020年版やりたいことリストと2019年・2020年前半を振り返る


気付いたら、2020年になってかなり過ぎてしまい、2月くらいからコロナモードになり、目標なんて立てる気分にならなくなってました。

今日、思うところがあったので、あらためてやりたいことリストを書いていきます。

Contents

まずは2019年やりたいことリストの振り返りから

物・風景の写真を月100枚撮る

撮ってない…

子供の写真を月300枚以上撮る

これはギリギリ撮れ…てないな。うん。。
出かけないと写真撮らないなぁとあらためて。

動画を月1くらいで撮ってみる

一回も撮らないうちに、動画のことがどうでもよくなってしまいました。

2019年中にミニサイトを2つ立ち上げる

一個立ち上げて、放置してます。

ツイッターで影響力をつける

そういうのも、もう目指してない。

3月に浅草行く

行ってないけど、去年のGWは東京タワー行ったからきっと達成。

リコーオートハーフで撮った東京タワー

(え、東京タワーって、スカイツリーみたいなもんでしょ?????)

2019年末におせちクッキーを頼む

すっかり忘れてた!

授乳が終わったらloveup!会員になる

終わってないけど、会員になった!

沖縄そばがおいしい店を見つける

バンコク旅行で、沖縄そばがおいしいお店に行ったのできっと達成(???)。

東京にいる間にたくさんの人に会う(フォロワーさん50人に会いたい)

数えてないけど、会ったと思う!
今は会いづらいけど、またフォトウォークとかオフ会したいなぁ。

投資の勉強をする

私の特技は楽天ポイント運用です。だから、きっと達成(???)。

英語教室に行ってみようかな

下の子が保育園行ったら英語教室行けると思ってた頃もあった。
保育園行くだけで精いっぱい。

私の口座に100万円貯金する

再来月あたり、達成しそう。(つまり、2019年は達成しませんでした)

服はワンピースしか買わない

おでかけ服はほぼワンピース!達成!

ウォーキングする

してない!

ワードプレス移転

した!ここ、ワードプレス!!

運動会(8月)までに一脚買う

運動会で一脚NGでした!買ってない!

家族写真を年1回撮影する

撮ってるからよし!

電動自転車が欲しい

買いました。毎日大活躍。

忘れ物をしない!!!!

毎日何か忘れてる。

2020年後半版やりたいことリスト

家の中を整える

2020年2月に引っ越して、すぐにコロナお出かけ自粛生活になってしまいました。
というのは言い訳だけど、まだ家の中がぐちゃぐちゃです。

  • テレビ周りの配線を見えなくする
  • 部屋の中に自転車スタンドを建てる
  • ベビーベッド処分
  • カメラ3台減らす(主に使われてないフィルムカメラ)

この辺りを具体的な目標にします。

このブログ…もっと書きたい

開店休業中になってるので、もっと書きたいです。
月3記事くらいは書きたい。
…2020年に入ってから、この記事で5記事目です。おかしいね??

子どもと遊ぶ

4月5月は保育園が休園になったので、一日中子どもと一緒にいました。

https://minimanilife.com/entry/work_with_children/

これを書いた時は、どうしよう??!!だったけど、過ごしてみると楽しかったなぁと思った。
長男との勉強は、新しい気付きがあったし、次男は……壁にクレヨンを書くことを覚えた。つらい。

これから、何度かコロナ休園があるんだと思ってる。
保育園に行けなくても、一緒にいっぱい遊んで楽しかったなぁって日を作りたいな。

もやもやしてることをやめる


あまり具体的には書けないのですが、もやもやしてることは全部やめたいです。

こういう欲が出てきたのは、成長なんだろうな。

お仕事先をあと3社増やす

継続・単発問わず、お仕事先を増やしたい。

2019年後半以降からは積極的に営業してこなかったので、頑張りたい!

(お仕事募集中だよ)

https://minimanilife.com/haniishikawa/

やりたい仕事を明確にする

こういうのどうですか?と言われることが多くて、それはとてもありがたいことなんだけど、それって本当に私のやりたいことなのかな?と思ってる。

結果として「やりたいこと」になったこともあれば、やっぱり「やりたくなかったこと」になることもある。

自分の中でビジョンが無いから、解離しているのかもしれない。

やりたい仕事を明確にして、いつかたどり着けるように頑張りたい。

Pintarestに「やりたい仕事リスト」を作る

めっちゃ楽しいからオススメ。

サイト立ち上げる

2020年2月にサイト作りのセミナーに参加したのはいいけど、何もしてない。だからサイト立ち上げなきゃ…

デザインの勉強をする

何でも屋さんに近づいてしまうような気もするんだけど、最近デザインの勉強が楽しい。

SNS投稿とかブログのデザインにも活かせるんじゃないかなぁと期待。

Lightroomの勉強をする

「RAWで撮影すると、上手くなるよ」
って言葉を信じて、2019年前半頃からRAWモードで撮っていた。
でも、全然上手くなくて、それどころか画質が荒くなってて、写真撮るのがつまらなくなってしまった。

そりゃそうだ。RAWをWi-FiでiPadに取り込んだらサイズが縮小されてるんだから!

というわけで、もうこれからは伸び代しかない。
だから、Lightroomの勉強して、いい写真作るんだ〜!(無理やり前向き)

ねんどろいど撮影したい

どの子を買うか悩み中。

室内撮影用に一脚欲しい

どれを買うか悩み中。

体重を47キロにする

気づけば激太りしてたので、できるかぎり元に戻したい。
原因はたぶん深夜のチョコパイ

今の体重はまじで言えない。

私の口座に150万円貯金する

100万円は再来月あたり達成するので、更新!
今年ももう100万円がよかったけど、いろいろあるから仕方ない。

2019年末におせちクッキーを頼む

今度こそ頼みたい(3年目)。

まとめ

何と言っても、今年も生き延びたい。楽しく生きたい。