未分類

Amazonで住所を間違えて登録したときの対処法

Amazonで配送先や住所を間違えたときどうするAmazonで住所登録を間違えたことありませんか?
私は3回あります(涙)。。。

間違えないのが一番なのですが、万が一間違えてしまったときのために、間違えたときの対処方法をまとめました。

Amazonで住所を間違えて登録したときの対処法とは?

まず、発送されているかどうかを確認する!

Amazonのアカウントサービス→注文履歴に進んで、発送されているかどうかを確認します。

発送されていなければ変更できます

「出荷準備中」「発送済み」でなければ、下記の手順で変更できますよ。

ご注文の確認・変更方法:
注文履歴をクリックします。
確認、変更したいご注文で、右に表示される注文内容の表示と変更 をクリックします。
変更したい項目の欄にある変更ボタンをクリックします。
画面の指示に従って進み、情報を変更します。

Amazon公式 注文内容の確認・変更より

出荷準備中・発送済みだったら、住所変更はできません!

「出荷準備中」の場合は、
Amazonのアカウントサービス→注文履歴よりキャンセル手続きをおこない、もう一度注文してください。

注文キャンセル手続きについては、アマゾンヘルプを確認してみてくださいね。

発送済みの商品の住所変更をおこなう場合は、どうしたらいいの?

「発送済み」の場合は、返品か運送会社とのやりとりとなります。

Amazonが使っている運送会社の連絡先一覧はこちら↓

Amazonで住所を間違えた!体験談

ここからは、私の住所を間違えた体験談をお送りします。

ヤマト運輸の場合

カスタマーサービスに追跡番号と住所を連絡すれば、転送手続きをしてもらえます

私のときは無料で転送してもらえました。
(が、荷物にもよるかもしれません。よく考えたら、転送手続きって費用かかりますよね…。
全国に支店があるヤマト運輸ならではのご好意だと思います。間違えたのはこちらが100%悪いので)

詳しくはヤマト運輸「よくあるご質問(FAQ)」から、カスタマーサービスに連絡してみてください。

カスタマーサービスの電話番号は
0120-01-9625 ですよ!

ヤマト運輸は宅急便転居転送サービスが利用できます。
通販で住所を間違えても、事前に届け出をしておけば、安心ですね。

はに
はに
引っ越し前に必ず転送サービスの手続きをしておきましょう!

佐川急便の場合

千葉県の新居で使うための洗濯機を購入したら、静岡の実家に届いてしまいました。

なかなか来ないなぁと思ったら、静岡にあることが判明。(しかも、不在で何度か持ち帰ってもらってた。あんな重いものなのに、本当に申し訳ない…)

担当営業所をこちらから検索し、問い合わせ番号を電話で連絡しました。
すると、着払いで送っていただけることに。

佐川急便には日本郵便やヤマト運輸のような、転送サービスがありません
引っ越し直後は気をつけてください。

はに
はに
ヤマト運輸と比べると、サービスはあれですが、間違えたほうが100%悪いので何も言えません(反省)。

引っ越し前後に佐川を使うかもしれないときは、注意が必要です。

カトーレックの場合

カトーレックは、千葉県へ発送するときに使われている運送会社です。
配送状況はこちらから確認できますよ。

千葉県内なら無料で転送してもらえました
ただし、千葉県以外は配送できません

カトーレックで配送先を間違えたら、

  • 千葉県内なら転送してもらう
  • キャンセル
  • 千葉県内の知り合いに届けてもらう
  • カトーレックまで自分で取りに行く

のいずれかとなります。

はに
はに
私は千葉県→東京へ引っ越したあとに住所を変更せず、千葉県の前住所に届けられてしまいました…

Amazonで配送先を間違えたら…?まとめ

  1. まず、Amazonで配送状況を確認する。
  2. 発送されていなければ、住所変更をしてみる。
  3. 出荷準備中」ならキャンセルする。
  4. 発送されていたら、各運送会社で手続きをしてもらう。
各運送会社別の配送先変更手続き
  • ヤマト運輸:無料で転送してもらえる
  • 佐川急便:着払いにて転送
  • カトーレック:千葉県内なら転送可能

通販で購入するときは、必ず住所を確認してから注文しましょうね!