妊娠

壮絶な「つわり鬱」から私が立ち直ったきっかけ

つわり体験記を寄稿しました。

重症妊娠悪阻で苦しんだ経験からその辛さをブログに綴っていたはなこさん。

自身の他にもつわりで苦しんだ妊婦の体験記を募集・掲載することで、現在進行形で苦しんでいる方の力になれれば…という企画です。(現在は募集を停止しています)

私たちのつわり体験記 | ちびドラマーチ

ここに載っているのは怖すぎるつわり体験記ばかりで、世の中にはこんなに壮絶な病気じゃない症状があるのかと思うほど。色々通り越してホラーだけど、どれもリアルな体験記です。

私が書いたのはこちら。

つわりで精神的に不安定に。家族に暴言や離婚したくなるほど追い詰められた | ちびドラマーチ

つわりの一種とはいえ、今思うと反省しかありません。

ブログに書こうかとも思ったけど、ここに書くのはネガティブすぎる気がして。

皆様の壮絶つわり体験記の中に紛れれば誤魔化されるかなと思ったけど、やっぱ私がやらかしたことは酷いな…。

体験記の中では入院もしないし点滴も無しで身体的にはぬるい体験記ですが、

つわり中に妊婦自身がやらかした体験記としては、今のところ……って何も嬉しくないわ!

あんまりすぎてはなこさんのサイトでは書けなかった話でも書いておきます。
あくまで補足なので、先に体験記を読んでから読んでね!

2人目妊娠の「つわりうつ」で止まらないネガティブな妄想

今考えても、なぜああなったのか分かりません。

旦那に何かされたわけでも何でもなく、待望の2人目のはずなのに、5〜7週目くらいまでは毎日こんなこと考えてました。

  • 旦那が帰ってきて寝静まったら家出する計画
  • どこかの田舎で家賃2万円のアパートに住んでパートをやる計画
  • 旦那に子供2人の親権を持ってもらう
  • 2人目を産んで授乳が終わったら離婚届をもらいに行こう
  • 一番迷惑がかからない失踪方法

とかですね…。酷い。

実際に5分くらい家出はしました。小学生か!じゃなくて、酷いですね。

自分で髪を切ることだけはオススメしません。髪型が変になるからです…。

1人目の時につわりがあったんだから分かってたんじゃないの?

1人目の時もつわりはあったし、引きこもりの毎日で辛い…はあったけど、死にたいは無かった。完全に予想外でした。

私は圧倒的に2人目の方が辛かったです。精神的に。

1人目と2人目でなぜ違うのか、さっぱりわかりません。

「自覚が足りない」とか「しっかりしなさい」とか「可愛い子供が産まれてくるって思えば頑張れる」とか「妊娠できない人もいるんだよ」(だから頑張れよ)とか

そういうのが響けば鬱ではない(苦笑)。

分かっちゃいるのよ。

(メンタルクリニックで医者に笑われた(後述)程度の患者ですが)鬱の人には「頑張れ」って意味がない言葉なんだと思いました。

んなことは分かってても死にたいのが鬱です。

なぜこうなったのか謎で仕方ありません。

メンタルクリニックで医者に笑われた

ネガティブ妄想と鬱を少しでも何とかしたい!と思い、メンタルクリニックに行きました。

「つわり うつ」とかで検索してヒットしたメンタルクリニックに、電話で予約して1週間後、勇気を出して行ったんです。

医者から言われたのが以下。

  • 妊娠中はみんな不安だから大丈夫!(聞き飽きた)
  • 市のサービスでこういうのがあるから大丈夫!(市役所に来たんじゃないぞ)
  • 一度保健センターかどこかで相談してみたら?(市役所か!)
  • もう来なくていいですよ〜。大したことなさそうですし。(大したことないって判断するのは医者側なの?)
  • 仕方ないから薬出すけど効かないよ〜(効かない薬いらん)

というようなことを笑いながら言われました。

申し訳ないが、メンタルクリニックのことが嫌いになりました。

これで4000円取られたのが許せない。市役所行けばよかった。

メンタルクリニックはあなたの味方とは限らない

鬱の人がメンタルクリニックに行くのは相当頑張らないといけないんです。

先ほどのネガティブ妄想をしている時には、メンタルクリニックに行こうなんて思えません。

鬱がおさまってからでないと、人と会話も外出もできない。

医者に行った日はいいコンディションだったのですが、いい歳したアラサーだけど泣きながら行った方がよかったんですかねぇ。そんな患者どこにもいなかったけど。

これから鬱になっても絶対メンタルクリニックにだけは行かないぞ!!!と思った出来事でした。(いや、辛い人は病院行ってくださいね!

もし、あなたが藁をもすがる思いでメンタルクリニックに行って、こんな扱いを受けたなら、クソ医者め!!!と思ってください。

次の医者にすがるもよし、別の方法でストレス発散するもよし、私のように「クソ医者!」と思うもよしです。

私はお医者さんやメンタルクリニックのことをdisりたいわけではありません。

むしろ、是非医者に行って適切な治療やカウンセリングを受けてほしい。

しかし、残念なことに、医者がいい(=あなたに合う)人だとは限らないのです。

私が伝えたいのは、あなたに何としても生きて欲しいということ。

メンタルクリニックで酷い扱いを受けたと思っても、絶望しないで。

つわり鬱で苦しんだ私が「うつ」から立ち直ったきっかけは?

「あのクソ医者あああああああ!!!!!」と思うことです。

汚い言葉ですみません。

コンディションいい時に行ったからでしょうね。

死にたくてたまらない時に行っていたらそのまま行方不明になっていたかもしれません。

あまり人を恨むのはしたくないのですが、この経験でやっぱ生きようかなと思えました。

その意味では感謝ですが、4000円は返して欲しい(笑)。

医者への怒りで生きようと思えたとか、書いてて意味不明だなと思います。

人の悪口とかdisるとか好きではないし、人へ怒りが向くこともそんなに無いと思っていたのですが、不思議なものです。

この件で精神的には立ち直ったものの、つわりは全くよくならなかったので、ソファでスプラトゥーンやってました。

私自身はあまりゲームをやらないのですが、何も考えずにゲームやるのは私にとってよかったようです。

つわりからの鬱は根性論でどうにかならない!!

「赤ちゃんが産まれてくると思えば、つわりなんてへっちゃら⭐︎」なんて、私は思えませんでした。

そんな根性論で「つわり鬱」が治れば、医者なんていらない

この感情から逃れたくて「つわり 鬱」とか「つわり  死にたい」「つわり 自殺」とかのネガティブワードで検索してみると、やはり根性論ばかりが出てくる出てくる…。

知恵袋とかにも書かれているのですが、前述のような「頑張れ」「つわりは病気じゃない」系の励ましばかりで絶望しました。

つわりを根性論で片付けないでほしい

で、その質問者がどうなったのか書かれていないのが更に不安になります。

知恵袋で質問したあなたは、そんなこと言われたくて書いたんじゃないよね。

具体的につわりがよくなる方法とか、生きる希望がほしくて書いたのに、頑張れで済まされるのはかわいそう。

今すぐ抱きしめて「頑張らなくていいんだよ」と伝えたい。

つわり鬱で苦しんでいる人に伝えたいこと。生きて!!

何でもいいから生きてください。

「頑張れ」は全無視して、死にたくてもいいから生きてほしいと思う。

何もしなくていい。生きるためなら(犯罪や赤ちゃん・自分の体に危害を加えること以外は)何をしてもいい。それで生きられるなら。

つわり鬱で死にたいと思ったらどうやったら立ち直れるか、

鬱で死にたいと思ったけど生きてる妊婦もいるよということを伝えたかった。

メンタルクリニックに行って医者に笑われて、あのクソ医者って思うことで立ち直れたって意味がわからないし、参考にならないですよね…(苦笑)。

世の中の妊婦さんって生きてるだけですごいんだよ!!!!

つわりに苦しむあなたと、旦那さんに読んでほしいサイト

つわりで苦しんでいるあなたには、こちらのサイトも読んで欲しい。

苦しんでいるのはあなただけではない。

ちびドラマーチ | 妊娠・出産や子育てにまつわる「知りたい!」を発信するブログ

ただし、想像を絶するつわり地獄の実体験もあるので、辛い体験を見たくないのなら読まないでくださいね。

つわりに苦しむ妊婦さんの旦那さんは、絶対読んで欲しい

あなたの妻は、これくらいの地獄の中に生きているんだ。

つわり鬱にはセントジョーンズはNGですよ!

「うつ」で検索すると出てくるサプリの一つ、「セントジョーンズ」ですが、妊婦さんにはNG。

本を読んでみるのがいいのかなぁ…。

やっぱスプラトゥーンかな汗
って、つわりで悩んでるからここにきてくれたのに、全く解決になってなくてすみません。

少しでもつわりで苦しむ妊婦が減りますように。

つわりは死なないから〜なんて言ってないで、医学発達してほしい!!!!!!(涙)

ここにたどり着いたあなた、何かに逃げてもいいから生きてくださいね!!!

つらくて何もできなくても、死にたくても、なんでもいいから生きててほしいです。