1人目

お宮参り・百日祝いの写真代を節約するコツ・実際にかかった費用も公開

f:id:hanisandayo:20171031145450j:plain

お宮参りや七五三の写真代が2万円って高いと思いますか?安いですか?

子供がいない・写真を撮ったことがない方なら高い、撮ったことがある方なら安いと思うのではないでしょうか。

お宮参りも七五三も5万円、10万円辺りの金額をかけている方が多いですね。

スタジオ撮影は絶対したかったけど、友達が10万円かけたと聞いて、10万円は絶対払えない!!と思いました。

よって、1人目のときに必死で近所の写真屋さんの撮影料金や節約方法を調べたのです。

この記事では、お宮参りや百日祝いの写真代・撮影料金・アルバム代金を節約したい人に、節約するコツを教えますよ。

写真代節約方法①予算を明確にする

あなたのお宮参り・百日祝い写真の予算は、いくらでしょうか?

5万円〜10万円、もしくは10カット以上は欲しい!!!といった方はすみません…。

こういうプランから選んでくださいね。

 

当たり前ですが、カット数が多くなればなるほど高くなります

よって、この記事で説明する節約法とは、カット数を減らすことアルバムや小物代を浮かせることがメインになります。

写真代節約方法②どのような写真を撮りたいか?カット数は何カット必要?

子供の写真のみでいいのか、子供の写真を何カット以上撮りたいのか、衣装替えをして何パターンか残したいのか、家族写真が撮りたいのか…。

うちは子供ピン、両親+子供の2カットは最低必要だと考えました。

写真代節約方法③そのセット、本当に必要ですか?

「お宮参りプレミアムセット」とかありますけど、そのセット必要でしょうか?

  • 立派なアルバム2冊以上いる?(フォトブックでよければその方が安い)
  • キーホルダーいる?(どこに付けるの?)
  • 写真立ている?(家に飾る?)
  • データの方が便利じゃない?(わざわざアルバムを出して写真見る?)
  • カレンダーにする必要ある?(カレンダーにしたら一時期しか見れないじゃん) 

などなど…必要ある方は素直にセットでご購入を。

アルバム2冊以上いるなら、データだけもらって後からフォトブックにしたほうが安いですよ。

じじばばにもフォトブックではなく立派なアルバムが欲しいのでしたら、セットの方がお得でしょう。

あれもこれも全部つけちゃうよ!お得でしょ!!!!

っていう商売なんですよ。立派な写真だから否定はしないけど…。

写真代節約方法④メルカリやヤフオクなどで割引券を入手する

写真スタジオの割引券は、メルカリやヤフオクなどで出回っています。

本当は普通に入手できればその方がよいのですが(笑)。

スタジオマリオやスタジオアリスの割引券は、株主になったり、カメラ屋さんで1万円以上買い物したり、少しセレブな産院で出産するともらえるものです。

私はスタジオマリオの「お宮参り・百日祝い 記念写真プレゼント券」を2,000円で入手しました。(なぜスタジオマリオにしたのか?は後述しますので、最後まで読んでね)

基本料金四つ切りサイズ写真(増やせるアルバムにセットできる写真)増やせるアルバム代(総額14,904円)が無料になる券です。

このプランでは四つ切り写真と増やせるアルバムの表紙の写真の2枚が付いてきます。

表紙は絶対子供の写真にするとして、中身も子供ピンの写真が1枚は欲しいところ(笑)。

というわけで、子供ピン(表紙用)、子供ピン(中身用)、両親+子供の3カットを購入することにします。実質2カット分の写真を購入です。

写真代節約方法⑤誰かに配りたいならアルバムもう一冊頼むより、データはすぐにもらって焼き増しをする

可愛い我が子の記念写真は、親族や友達にも配りますよね。

我が家は、パソコンもスマホも持ってない「ひいじじばば」に写真そのものを送る必要がありました。

アルバムをもう一冊頼むと費用がかかります。

よって、後ほど焼き増しして渡すことに。データは絶対に必要です。

写真代節約方法⑥事前に打ち合わせをして、鉄の意志を持って写真を決める!!!

最重要がこれ。

その場でプラン決めればいいよね〜が一番ダメ。一番高いプランになりますよ。

写真に興味が無い人ほど決めてから行って欲しい!

写真屋さんでは何枚も何枚も撮られます。

位置を変え、小道具を変え、顔のアップ、全身………プロだから全部素敵に写っています!

子供はあなたにとっての世界一のモデルですから、超絶可愛い!!!!

全部欲しい!!!!!!

と思う気持ちを抑え、鉄の意志で事前打ち合わせの通りの枚数(プラン)を選んでください。

写真屋さんは「この衣装どうですか?」「ご兄弟のみで撮りませんか?」となどと言ってきます。プランにないものは全部断ってください

ちょっと撮ってみよう!と思ったら、カット数が増えます。

うちの子は可愛いから、その写真を全部購入することになりますよ。

「だって、一生の記念だし…」その言葉が、写真代が高額になる元なのです。

写真代節約方法⑦節約したいなら下調べ命!出産前に調べること!!!

お宮参りって産後1ヶ月後以降でしょ?産まれてから考えよ♪

なんて、甘い!!

産後は疲れていて頭が働きません(経験談)。

こんなことに時間をとられるくらいなら、寝てほしい

旦那さんがやってくれればいいんだけど…残念ながらほとんどの旦那さんはあまり興味が無いでしょう(苦笑)。

私もそこまで興味があるわけではないですが、親族(写真を配る相手)がいる手前やらないわけにはいかず。

全部私が下調べして段取りしました。

実際にかかった費用は?

  • メルカリでスタジオマリオの「お宮参り・百日祝い 記念写真プレゼント券」を購入。(2000円)
  • 写真2枚を購入。(6264円×2枚)
  • データCDを購入。(5400円)

合計19,928円

(メルカリ代は家の不用品を売った代金で相殺されたので2000円は実質無料)

1万円以上購入するとクリスタルプレート、キーホルダー、クリスタルキューブなどから1点がもらえます。じじばばへのプレゼントに最適です。

私が購入したのは3枚ですが、お金がかかったのは2枚です。1枚は四つ切りサイズ写真代(増やせるアルバムにセットできるもの)ですので、無料券のみの利用もできます

最初だからアルバムいるし、家族写真も子供ピンも撮りたかったからこうしました。

メルカリで割引券を買わなかった場合、

基本撮影料金3240円+四切サイズ写真1枚6264円+「増やせるアルバム」5400円=14,904円が余分にかかる計算になります。

アルバムがいらないなら、撮影代+四つ切り写真が無料の「無料お試し券」や株主優待券などをメルカリやヤフオクで入手されることをオススメします。

お宮参り・百日祝い写真の最安値は、メルカリ・ヤフオク等で買った無料券分のみの撮影ですね。

スタジオマリオとスタジオアリス、違いは?どちらを選んだらいいの?

写真スタジオの最大手といえば、「スタジオマリオ」と「スタジオアリス」。
私もどちらがいいか迷いました。

料金プランはほぼ変わりませんので、一番の違いはデータ渡しです。

スタジオマリオではデータがもらえるのは数週間後、ただし5400円

スタジオアリスではデータがもらえるのは1年後500円で手に入ります。

5400円を払ってでもすぐに誰かに配りたいならスタジオマリオ

誰かに配る必要がないか、1年待てるならスタジオアリス、がオススメ。

お宮参りのアルバムが欲しいかいらないか、データや写真だけ・フォトブックでもかまわないか、この辺は祖父母に聞いておきましょう。

すぐに誰かに配りたい派でしたので、私はスタジオマリオにしました。

スタジオマリオでデータ(マリオフォトCD)を購入すると、フォトブック半額券がもらえます。

高いアルバムセットを購入するより、フォトブック半額券を使ってフォトブックを配った方が節約になりますよ。

スタジオマリオはTポイントが貯まるのも、地味に嬉しいポイントです!

写真が趣味なら、自分で撮るのが一番の節約なのでは?

私はプロフィールに書いた通り、素人ですが写真撮影が趣味です。

「写真が趣味」というと「自分で撮ればいいじゃん」と絶対言われます(苦笑)。

趣味と職業カメラマンは違いますよ。

スタジオやカメラ、レタッチ、構図、被写体(子供や我々)の誘導…プロの質には絶対かなわないです。

あと、子供の写真は練習すれば何とか撮れるかもしれないけれど、自分の写真は誰が撮ってくれるのか?という問題も。

月ン百枚の子供の写真を撮ってますけど(苦笑)、たまに旦那と一緒の写真はあれど、私と一緒の写真は月に1枚あるかないかでしょう…。旦那や通りすがりの人に撮ってもらうことはあるんだけど、プロが撮った写真には到底…。撮ってくれるだけありがたいんだけどね(^^;そもそも、私もそこまで上手くない(苦笑)。

写真が趣味だからこそ、たまにプロに撮ってもらう写真に価値があると考えています。スタジオ写真の写真代が高い理由もわかるんですよ…ね。

まとめ

  •  何の写真を撮りたいかを明確にする。
  • そのプラン必要?事前にHPで確認を。
  • メルカリやヤフオクで割引券を入手しておく。
  • 旦那と事前打ち合わせをする。
  • 出産前に調べること!!!
  • フォトブックを配る相手がいるなら、数週間でデータ焼き増しができるスタジオマリオがおすすめ。

10万円かけた人よりカット数は断然少ないですが、節約できてよかったです。

じじばばに渡した写真は1枚30円とか…だっけ(うろ覚え)?

写真代を予算内に収めるのは下調べと努力です。

これからお宮参り・百日祝いを控えているあなた、子供がかわいいからといって、買いすぎにご注意してくださいね!

お宮参り・百日祝いの様子を、自分のカメラで綺麗に撮影したいあなたに!

私は子供ができたのを機に、写真を始めました。

現在私が使っているカメラはこちら。

子供の成長はあっという間ですが、何度もスタジオ撮影やカメラマンの撮影を頼んでいたら破産してしまいますよね(笑)。

かといって、子供はじっとしていませんので、カメラの質が悪いスマホや安いコンデジ撮影は画質が悪く、ブレた写真ばかりになってしまいます。

自分でカメラを購入すれば、高画質の写真が何枚も撮れて、頻繁にスタジオ撮影に行く必要はありませんよ。

初心者・子供を撮るのに最適なカメラの紹介をこちらの記事でしていますので、是非読んでくださいね!