未分類

【2020年最新】どこの物件よりも狭い!賃貸・アパートでも、食洗機を設置する唯一の方法|どうやって置く?

狭いキッチンに食洗機を置く方法

食洗機を設置したいけど、狭いからと諦めていませんか?

我が家は狭い賃貸マンション。設置する場所が本当にありません。私もかつては諦めていました。

というのも、「狭い賃貸 食洗機」で検索かけるも、うち以上に狭いキッチンを使っているご家庭はなかなか見つからず。
よって、かなり設置に苦労しました。

でもね、食洗機を購入してから、食事後の「食器洗い」という億劫な家事から解放されました!

絶対買ってほしいアイテムです!!!!

狭いキッチンで悩んでいる方に、狭い賃貸(我が家)で食洗機を設置した唯一の方法を紹介します。

食洗機を安く購入したいあなたは、こちらの記事もどうぞ!

購入した食洗機

購入したのはこちら。

メーカーHPによると寸法は幅550×奥行347×高さ564mmです。

かなり重さもあるので幅550×奥行き347mmが完全に載るスペースは絶対に確保する必要があります。

かつ、扉は前開きなので、扉が開けられる空間も必要です。

詳細は公式HPを参考にどうぞ(新しい型になってしまいましたが…)。

あなたのキッチンにもスッキリ設置 | 食器洗い乾燥機/食器洗い機 | Panasonic

2020年現在、最新の食洗機はこちらですよ。

極狭賃貸・アパート!本当に狭いキッチンとは?!

キッチンの間取り(非常に雑な図)はこちら。

狭いキッチンの間取り

狭いキッチンに無理やり冷蔵庫や食器棚などを置いているので、食洗機を置くスペースが全くありません

東京寄りの千葉なので、家賃が比較的高く、広い間取りの家もあまりありませんでした。
よって、狭い賃貸に住んでいるのですが、どうしても食洗機を置きたい!

極狭アパートでも食洗機を設置する方法①流しのフチにラックを置く

最大幅が550mmとのことですが、我が家のキッチンの流し台には小さくて置けそうもありませんでした…。

極狭アパートでも食洗機を設置する方法②流しの下に脚を設置

まず流しにこれを設置。

その上にこれを置く。

と、こうなるはず。

(パナソニック公式HPから画像をお借りしました)

我が家の場合はカウンターではなく、流しに設置です。流しの隣にカウンター無いので。
これを流しに設置すると、賃貸の流しが35kgに耐えられるかどうか、 シンクが凹まないか心配です。

極狭アパートでも食洗機を設置する方法③食洗機用の棚を設置する。

もう一度キッチンの間取りを見てみましょう。

狭いキッチンの間取り

冷蔵庫と流しの間の10センチくらいのスペースぐらいしか空いていません。

はに
はに
それ、あいてるって言わない!

ちなみにキッチン台と食器棚の間は人一人が通れるくらいのスペースです。

キッチン台の下の引き出しや戸棚が開かなくなってしまうことを考えると、キッチン台と食器棚の間に食洗機用の棚を置くのは現実的ではありませんね。

極狭アパートでも食洗機を設置する方法④冷蔵庫の上に置く

冷凍庫の上に置くのはどうでしょうか?
流しの隣なので、置ければ配線関係などが楽にいきそうです。

(ここで我が家のキッチン間取りをしつこいけどもう一度)

狭いキッチンの間取り

しかし、冷蔵庫の上に置くなら、一つ問題が。
食洗機の取り扱い説明書には「しっかりした水平な面に設置すること」と書いてあります。
冷蔵庫の上は水平ではないのです。(詳しくはパナソニック食器洗い乾燥機 NP-TA2 取り扱い説明書を参照してくださいね)

もし、冷蔵庫の上に置くなら、冷蔵庫ラックを買ってその上に置かなくてはなりません。

その前に、我が家は背の高い冷蔵庫を使っていて、とても食洗機が置けるようなスペースがありませんでした…とほほ。

極狭アパートでも食洗機を設置する方法⑤小さい食洗機を購入する(エスケイジャパン・AQUA・シロカ)

まるで水切りカゴのようなサイズの食洗機が発売されていて、アマゾンの食洗機部門でベストセラーになってます。

が、これの最大のデメリットは小さいこと。

私のような子供が2人いる家族には不向きです。夫婦だけならいいかもしれませんが、子どもを考えているならやめたほうがいいです。

工事不要なのもいいですが、毎回手動で6リットルの水を汲まないといけないのも面倒かな…。

はに
はに
一人暮らしならこちらを検討してもいいかもしれませんね!

先日、AQUA(アクア)からも食洗機が発売されました。

シロカからも小さめでやはり工事不要の食洗機が出ていますよ。

小さめの食洗機はトレンドみたいですね。

2019年現在最新のパナソニックNP-TZ100-Wよりは小さめです。ただし、こちらも4人用ということで、4人家族ではギリギリ・大きめの鍋などは入らないと思います。

パナソニックがよければ、プチ食洗も検討してみてはどうでしょうか。

ただし、プチ食洗も3人用です。子ども無しの夫婦にぴったりなサイズだと思います。

私の考えですが、子どもがいる(増える可能性がある)家族なら、食洗機は大きければ大きいほどいいです…!
家族がいる・増える可能性があるのであれば、小さい食洗機は勧めません。

大きい鍋や家族の食器全部が入らなければ、食洗機を購入する意味が半減してしまうからです。

大きいなーと思うでしょうけど、全く入りませんから。

はに
はに
それでも、食洗機は生活を変える家電ですから、購入すべきです!!!

子ども2人がいる我が家は、小さめの食洗機を買ったら不便すぎると思うので、家族4人用の食洗機を作るメーカーがもっと増えたらいいなぁと思います。

私が購入した当時は、そもそもエスケイジャパンからもアクアからも食洗機は出ていませんでした。
よって、最後の手段に出ました。

極狭アパートでも食洗機を設置する方法⑥流しとコンロの間の狭い作業台に置く

食洗機を設置した画像がこちらです。

狭いキッチンに食洗機を置いた画像

流しとコンロの間の狭い作業台が犠牲になったのでした。

コンロの隣が食洗機!食洗機の隣が流し!

つまり、料理するスペースがありません。

狭い賃貸だけど食洗機を置いた場所

ごちゃごちゃ考えたけど、我が家に食器洗い機を導入するにはここしか無かったのです。

通りすがりの女性
通りすがりの女性
そこまで食器洗いたくないの?!
はに
はに
洗いたくありません!

賃貸でもビルトイン食洗機つけてほしいです!
スペース的にかなり無理して設置しましたが、洗い物嫌いの私にとって神アイテムです。
食器洗い機が無い生活なんて考えられません。

同時に食洗機用の洗剤もお忘れなく!!
(普通の食器用洗剤は少量でも使えませんよ)

【追記】どこで料理してるの?

と何人かの方に聞かれたので追記しておきます。

  • 切るときはまな板を流しの上に置く(シンクのふちに渡す)。
  • 調味料を量ったり混ぜるときは、レンジ台の前の20センチくらいのスペース(それスペースっていうの?)を使う。
  • 一時置き場及び調味料を混ぜる・測るために使う食器はなるべく小さい物に(狭いスペースをなるべく占有しないため。あとで食洗機に入れる時も食器は小さい方がたくさん入る)。
  • 使った調味料や残り物の野菜・ゴミなど必要無いものは即しまう。
  • 使い終わった食器は即食洗機へ。
  • 切った野菜や肉、混ぜ終わった調味料などは食洗機の上に置く。

それでも作業スペースが無い場合はダイニングテーブルで作業することも。

あまり豪華な料理は作らないし、品数もたくさん作らないから、狭くてもあまり困っていません。

むしろ、作業台が無くなったことで必要無い材料や食器をすぐ片付けるようになったので、料理を作った後の片付けが楽になったような気がします。

【追記2】旦那に不評だったので、作業台を購入しました

うちが使っている作業台はこのタイプです。

はい。ただの踏み台ですね。
ちょっとしたものを置きたいときに便利です。

扉に取り付けられるのであれば、こういうのもありますよ!(うちは無理だった)

食洗機を買ってない方にはこちらの記事もおすすめです…!