子育て

2020年夫が作った料理 #食べたった隊

こんにちは。今回も毎年12月恒例のアドベントカレンダー参加記事です。

https://twitter.com/dmdmtrtr/status/1331894302650241026?s=20

夫が作った料理を振り返りたいけど、上げるの面倒くさいなぁと思ってたのでまとめて供養します。
というわけで、この記事は「2020年に夫が作った料理を淡々と貼る記事」です。
お皿も料理もありのまま、スマホ撮影なので映えは期待しないように。

↓スペアリブのトマト煮

写真や食べたことは覚えてても、早速なんだっけ?となった。やっぱりSNSにこまめに投稿しないと忘れるなぁという反省。

↓カオカームー

煮込んだ豚肉をごはんの上に乗せ、奥のからそうなたれをかけて食べるタイ料理。
ゆで卵と一緒に食べるとおいしい。

 

↓次はクイズだよ。どっちがムーでどっちがヌアでしょうか。

我々もどっちか忘れてたし、誰も正解しないと思うのでさっさと言うと、1枚目がヌア、2枚目がムーでした。
ヌアは牛肉のサラダ、ムーは豚のひき肉サラダです。これもタイ料理。
タイ料理定番メニューで好きだったなぁ。辛いのが苦手じゃなければ頼んでみてください。

↓パクチーパスタ

あんまり栄養なさそうですが、おいしかったです。
日本のパクチーは匂いがそこまでしないので食べれる。
タイに住んでたって言うと「辛いもの」「パクチー」の話をされるけど、私はどっちも好きではなかったので調節するかパクチーを避けてました。

↓次はサーモンのコンフィ

低音調理器を手に入れたため、サーモンが安い時のメニューに入った一品。

↓アボガドとあえてサラダにしたり(アボガドと緑の器って映えない 笑)

↓パスタにしたり(サムネになったやつ)
秋のキャンプにも持って行ったんですが、ちょっと腐りかけてたのでおすすめしません(苦笑)。

↓しいたけの肉詰め(見た目がすごい)

きょうの料理か何かを見た長男が「あれ食べたい」と言うので作ったやつ。
子どものリクエストに応えるなんてえらいですねぇ。しかも肉詰めって超面倒くさい。
絶対食べないと思ってたら、好評だった。

グリルパンは油が落ちるから、ハンバーグ的なのを焼くのにいいぞ…。

今年買ってよかった調理器具ベスト2は、低温調理器とグリルパンだそうです。

 

この記事は「年の瀬にうまいもん #食べたっ隊 Advent Calendar 2020」参加記事です。鶴ちゃんありがとう!パソコンの充電器が壊れたため、前日に日付移動してすみませんでした…。

昨日の記事はこちら↓
2020年もお腹いっぱい!! #食べたっ隊

明日はあおいちゅんさんの記事がアップされる予定です。