ママカメラ

軽くて小さいフィルム一眼レフαSweet2の作例 #カメクラの沼カレ2020

こんにちは。
毎年恒例の【1st Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2020参加記事です。

https://twitter.com/46sym/status/1331746215285780482?s=20

去年書いた記事はこれだよ。

RICOH AUTO HALF
最高に可愛いカメラ「RICOH AUTO HALF」の作例 #カメクラの沼カレ2019こんにちは。 2019年もカメクラアドベントカレンダーに参加します。 (私がカメクラかどうかは関係ないのです) 【カメクラ...

 

今年も何を書こうか迷ったのですが、フィルムメイン機のαSweet2のことを書きます。

αSweet2とは

2020年現在、αシリーズのカメラといえばソニーなんですが、元々はαシリーズってミノルタが使ってたものだったんですよねぇ。
αSweet2はミノルタから2001年に発売されたファミリー向けフィルム一眼のことです。
ということは、α使っていればマウント合う…?と思いきや、ミノルタは残念ながらAマウントなので、大半の現役ソニーのカメラ(Eマウント)とは合わないのですなぁ。。レンズ使いたかった。
詳しくは→AマウントとEマウントの違いは何ですか?(α:アルファ)

女性向けに最小最軽量(335g、127×87×60.5mm)を目指したとかで、確かにほかの一眼レフと比べても軽くて小さい。

(比較画像)
さすがにα6300(真ん中下)よりは大きいけど、ほかのよりは小さそう。

電池はCR2を使います。カメラ屋さんか電気屋さん、通販でしか売っておりません。

created by Rinker
東芝(TOSHIBA)
¥660
(2021/06/21 09:34:08時点 Amazon調べ-詳細)

ミノルタから最後のフィルムαシリーズが出たのは2004年。それを考えると、2001年発売のαSweet2はフィルム一眼レフの中でも比較的新しい機種です。

なんだけど、ファインダーが黄色くなるという持病があるんですよねぇ…。私のファインダーも端っこが黄色いです。。
2020年12月現在、高くてもレンズ付きで1万円〜2,000円くらいで購入できます。2,000円の子はほぼファインダーが黄色くなってると思われ。
ファインダーが黄色いと支障あるんですけど(苦笑)、私のようにまだ端っこだけとか、オートでただ撮ってるだけの人なら気にならないといえばそうかもしれません。

使い方は取説見てくださいな。
基本的にAFついてるから、Pモードにして押すだけです。
少なくとも、私は押すだけで撮ってますので、Aモードやマニュアル撮影やらの作例が見たい方は検索してくださいね。

【参考】
ウィキペディア
取扱説明書

ところで、ウィキペディアを参考資料にするのは世間的にはよろしくないのですが、今回は個人のブログだから許してくださいな。

押しただけαSweet2の作例たくさん

あとは私が撮ったαSweet2の作例をたくさん貼り付けるだけです。

SUPERIA X-TRA400の作例

(当時は3本で1,000円台だったような気がするんだけど、輸入品になったせいか高い…!)

黒い横線が入ってるのは間違えてパノラマ撮影モードにしてたときのものです…(反省)。

今までオートハーフか写ルンですで撮ってたので、この写真はちょっと感動した。後ろがボケてる…!って。

待ち時間7時間とは…???
(2019年8月当時は密なんて関係なかったのですよ。懐かしいですなぁ)

朝から並んだおかげで、お昼過ぎに食べられました。さすがに7時間は並んでません。
プレミアム400

(こちらもバリ高!!!!!!涙)

築地の海鮮丼おいしかった。

歌舞伎座初めて見た!(もちろん入ってない)
フィルム分からぬ…

なんと、ネガが手元にないので何のフィルムで撮ったか分からないという…。わかったら追記したいです(希望)。

どこかの橋から夕方撮影。

バラ園で有名な旧古河庭園に行ったら、バラが無くて撮った葉っぱ。
(そういえば、バラ撮れていないのう…)

同じくバラが無いバラ園で撮った椿(背景が旧古河庭園っぽい)。

遠くも近くもAFで勝手に合わせてくれるのありがたい。
コンパクトカメラだとピント合ってない写真結構多いんですよねぇ…って、私が使いこなせてないだけかもしれないけど。
「写真を撮る」と決めて出かける時は、αSweet2を持っていくようにしています。
2020年はあんまり撮れてないので、2021年はお出かけたくさんできるといいなぁ。

ちなみに、現像所は上2例がポパイカメラ、一番下がカメラのマリア堂です。
カメラのマリア堂はHPからめっちゃわかりづらいけど郵送現像もやってますよ。

いいカメラ持ってればいい写真が撮れる

まだまだαSweet2の性能を全く引き出せていないのですが、誰かがツイッターで言ってる「いいカメラ持ってればいい写真が撮れる」って本当だなぁと思いました。

AFつきのフィルム一眼レフって人気無いのか、数千円で本体が手に入ります。
私のαSweet2もレンズ込みで5,000円くらいだったような(うろ覚え)。
庶民だからデジタルのフルサイズ一眼は趣味で使うには高いって思ってしまうんですが、5,000円で手に入るなら一台買っちゃってもいいじゃない!

フィルムやるなら一眼レフ一台持ってると感動するよ!という話でした。

 

この記事は【1st Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2020の12月2日分です。

昨日はあんずさんの記事でした。
さようならXF35mmF1.4とGR III、ようこそライカQ
(ライカのあとに5,000円で買ったフィルム一眼の話する私のこと誰か褒めて欲しい)

明日は↓はるさんの記事です。(めっちゃいいやん…!←語彙力)
新しい相棒はD780 + Z6Ⅱ #カメクラの沼カレ2020