ママカメラ

最高に可愛いカメラ「RICOH AUTO HALF」の作例 #カメクラの沼カレ2019

こんにちは。

2019年もカメクラアドベントカレンダーに参加します。
(私がカメクラかどうかは関係ないのです)

私が参加してるのは2つめのカレンダー

【1st Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2019
【2nd Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2019
【3rd Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2019

去年書いた記事はこれ。

パパ(旦那)に教えたい!ママ(私)が撮ってほしい写真を撮影するためのテクニック こんにちは。 当ブログは主婦向けにミニマリストとか貯金とか子育てネタを書くブログだったはずですが、気づいたら趣味の話が多く...

最近、撮影しに行けてないけど、何書こうかな…と。
てゆーかさ、主催の次だよ。何書いてもいろんな意味で仕方ないなと開き直り…
2019年の沼カメラ「RICOH AUTO HALF」の作例を貼ることにします。

RICOH AUTO HALFとは

このカメラの最大の魅力は可愛いこと。

RICOH AUTO HALF

今まで見たどのカメラより可愛い。以上。

じゃ、なんの説明にもなってないので、もうちょっと説明します。

ハーフサイズカメラ

普通の135mmカメラの半分のサイズの写真が撮れます。だからハーフ。

↑普通に現像するとこうなるんですな。
(これは切ってもらったものをもう一回くっつけてる)

全部こうなると、切り分けるのが面倒なので、写真屋さんによっては分けてくれるサービスがあるところと無いところがあります。
無料か有料かは写真屋さん次第。

ハーフサイズなら36枚撮りのフィルムを入れると72枚+α撮れます。
だから、「フィルムが高騰している今、ハーフサイズならお得に楽しめる!」って言われますが、
72枚現像無しで撮ってみて?30枚超えたあたりで飽きる。

悪いことは言わないから、モチベーションのためには24枚撮りがいいと思います。

created by Rinker
富士フイルム
¥3,973
(2019/12/16 02:33:30時点 Amazon調べ-詳細)

小さい割にそこそこ重い

カメラ集合

とあるフォトウォークで、参加者が持ってたカメラの中で一番小さい。

横幅だけなら写ルンですよりも小さいんだけど、重い。取説曰く330gだって。
といっても、ミラーレスよりは全然軽いんだけどね。

晴天の屋外で撮ろう

この日はちょい曇りくらいだったけど、こうなってしまいます。ざらざら。

リコーオートハーフ失敗例

晴れてる日の方がシャープに撮れます。

フラッシュが付いた機種なら室内や曇りでもいけるのかもしれないけど、私のオートハーフEは付いてないので、晴天オンリーです。

電池不要!巻き上げもいらない!押すだけ!

セレン電池という、今でいうソーラー電池のような電池が入ってるので、充電も電池も不要です。
自動巻き上げなので、毎度巻かなくてオッケー。
露出も勝手にカメラが決めてくれます。

とはいえ、ピントが合う位置は決まってるみたいで、私はコツがいるなぁと思いながら撮ってました。
技術の進歩と私の技術なのかもしれないけど、現代の写ルンですのほうがピント合ってる率が高かったように思います。

セレン電池は現在では生産中止なので、このセレン電池が壊れていると他の個体から取り出すしかありません。
実は今このカメラのセレン壊れちゃったんですよね。てへぺろ。

私の解説なんかじゃ伝えきれないので、もっと知りたい人は、この本読むといいよ!

created by Rinker
¥96,111
(2019/12/16 02:53:33時点 Amazon調べ-詳細)

オートハーフの取説とか、購入時の注意とか(買った後に読んだけど)、分解方法とかが載ってます。分解は怖くてできてないけど!

残りは作例を貼っていきます。

リコーオートハーフEの作例

紫陽花。

リコーオートハーフの作例紫陽花

フォトウォークで行ったバーベキュー会場。

リコーオートハーフの作例

東京タワー。

表参道。

リコーオートハーフの作例

しゃれおつカフェ。

リコーオートハーフの作例

路地裏感。

リコーオートハーフの作例

この場所に自転車置いた人、ありがとう。

リコーオートハーフの作例

日暮里の写真でよく見るやつ。

リコーオートハーフの作例

ああ、可愛すぎるリコーオートハーフ

RICOH AUTO HALF

こんな可愛いやつなのに、結構撮れてると思うんですよね。
可愛いのに撮れるって最高か!

ちなみに、セレンが壊れてると、シャッターが1/30・露出が自動にならないので絞りが変化しません。
逆に言えば、1/30でよければ撮れるんですが…(私もしばらくは気づかないで撮ってたし)やっぱりちょっと不便。

買いなおそうか、修理しようかちょっと迷ってます。

ちなみに、セレンの修理は15,000円〜20,000円程度でした。
買いなおしたほうが安いです(^^;

買いなおすなら、専門店で買おうかなと思ってます。
知り合いならいいかもしれないけど、メルカリやヤフオクで買うのはちょっと怖いなぁ(整備的な意味で)。

アドベントカレンダー、昨日はしむさん(@46sym)の記事でした。
2019年を写真で振り返るよ #カメクラの沼カレ2019

昨日の1stと3rdはひげこいさんでした(1日に2記事って意味わかんない)
ズームなんてしない(できない) 【1st Roll】#カメクラの沼カレ2019
夫婦で使えるカメラX100F 【3rd Roll】#カメクラの沼カレ2019

 

12月2日分の他の記事を紹介します。

↓カフェ沼のよこっち(@tirykt)さん

楽しいカフェ撮影!カフェ記事を20コ書いてきたので、撮影マナーや撮り方のコツについてまとめてみる。#カメクラの沼カレ2019

↓モノクロ写真と文章が美しいスズキ(@acogale)さん

カメラの役割、カメラに求められているものとは #カメクラの沼カレ2019

2ndの明日(12/3)は@elibom_net さんの記事が公開される予定です。(公開されたらリンク貼ります)