ママカメラ

記念日はフィルムで撮りたい #カメクラの沼カレ2021

こんにちは。

今年も沼カレに参加するため、1年ぶりにフィルムを現像に出した。
フィルム3本、写ルンです、ILFORD XP2の計5本だ。

(というわけで、この記事はインスタントカメラで撮った写真しか載せないよ)

なんでそんなに出してなかったかって、面倒だったからだ。
フィルム現像はカメラ屋に行って現像してもらうか、カメラ屋へ郵送するかの2択(正確に言えば3択だが)なんだけど、行くのも郵送も面倒くさい。
こんな機会でもなければ、そのまま撮りっぱなしになるので、強制的にフィルム現像をする機会とした。
しむさん、ありがとうございました!

その中からいくつかピックアップして載せます!

まずは一番古いと思われる写真から。

去年のハロウィン前に撮ったものらしい。子どもたちの足の長さが今の4分の3(適当)なんだが。
子どもの成長早すぎる。もっと早く現像しよw

こんなピンボケ写真もフィルムならいいな…と思ってしまうのはなぜだろう。

 

Ilfordは私にとっては初白黒だったのだが、正直いい写真が撮れず。

うーーーん。なぜカビゴンを撮ったのだ(笑)。もう一度買って修行する!
顔映ってるから載せられないが、子どもを屋外で撮ったら結構映えてたので、室内よりは屋外がいいのかな。

created by Rinker
イルフォード
¥1,760
(2022/09/25 11:36:40時点 Amazon調べ-詳細)

 

1年も現像してなかったにもかかわらず、ずっと会いたかった写真がある。

前職を退職したあと、渋谷駅付近で撮った写真だ。

 

私はカメクラじゃないし、正直昔ほどカメラに興味も無くなりつつある。(なのに恒例のアドベントカレンダーには出てきちゃう 笑)

それでも記念日にはフィルムで撮りたい。

退職日は、ミラーレス持って行こうと思ったのよ。でも、前職にパソコン返すために出社したから重くて(笑)。
そもそも会社にカメラ持って行って壊れたり盗まれたりしたら嫌だしなぁ…と思うとインスタントがぴったりなんだよね。
壊れてもフィルムはたぶん無事。盗まれたらつらいけど、金銭的には困らない。ミラーレスと写ルンですが転がってたら、みんなミラーレスパクるよね(笑)?

フィルム一眼とミラーレスはあまり持ち歩かなくなってしまったなぁ。

 

こっちが入社した日に撮った写真。

なんてことない新橋駅の写真で、エモさのかけらもない(笑)。

私にとっては入社日に撮った唯一の写真で、いつか現職を退職した日は何度もこの日のことを思い出すんだろうな。

インスタントカメラでパシャパシャ撮る記念日の写真はいいぞ!

こちらは【1st Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2021 参加の記事でした。

カメラ沼に誘われたい方は前日のshigitokiさんの記事を読んでね!

GFX100Sを使って変化した写真生活
(こんな記事書いておいてなんですが、久しぶりにカメラ欲しくなりました。GFX100S欲しい)

明日は私がフィルムで撮るきっかけを作ったひげこいさんの予定です!
http://freewheeling.me/