私の思うこと

やりきって終わりたい

思えば、この1年はジェットコースターだった。

1年前はガチで死にたい10秒前だったし、いろいろな人を傷つけてしまったし傷つけられた。
就活したら落とされまくって、自分の価値なんてどこにも無いんじゃないかと思った。

秋にパートライターで就職して一先ず落ち着いた…と思ったら、そこでは満足できなかった。
「満足できない」って本当になんなんだよ…と思うが、少なくとも私は成長が望めない仕事ができないらしい。子供を育てながらそこそこの収入を得るのにはすごくよかった。一定の評価はされていたし、自分の経験ならこのままで幸せじゃないかと何度も思い直した。
でも、2月くらいから仕事をしながら、涙が止まらなくなってきたので3月末で退職。
成長できる仕事を目指して、もう一度就活したらやっぱり全然決まらなかった。

このままじゃ4月からニートか〜…幸いフリーの仕事は無いわけではないし、しばらくポケモンやって暮らそうと思っていた。

そんな崖っ淵の3月下旬に出会った会社に「仕事があるから昼休みに面接したい」と無理を言って、休憩5分後に面接インした。(リモートワークは転職活動に最適だよね)
前のエントリーでも書いたが、仕事内容はやりたいこと全部だった。
頑張って話したが、たぶん要件には合わないだろうなぁ〜次も頑張ろうと思っていた。

なぜか受かった。

 

私にとっては奇跡の面接から3ヶ月、面接官の一人が退職された。
「面接官」とはいうものの、私よりピー歳若い女子で、20代の若者ながら幣部署のエースだった。
エースとは恐ろしく仕事の話が合った…と思う。私はそう思う(笑)。

 

何かの雑談のついでに、エースに「いしかわさんの立ち位置がうらやましい」と言われた。

自分自身は何もうらやましい生活なんか送れてないと思っていた。
どちらかというと、若者が絶対なりたくない立ち位置だと思ってた。

私なんてさ、大した経験もスキルも無い35歳だよ。
経歴がしょぼすぎて、ここにたどり着くまで何度面接やったと思ってんのよ(笑)。
家事も子育ても仕事もろくにできないまま30代半ばになってしまった自分が本当に嫌だった。
今も失敗ばかりで毎日反省会してるよ。今日はピーとピーとピー(コンプラ)で脳内反省会した!!
私はガチでエースがうらやましいわい!!!!

とは言わず、このまま「うらやましい人」でいようと思った。
うらやましいと思っていた若者に「うらやましい」と言われるなんて、すごく嬉しかったから。

上手く言えないけれど、本当に嬉しかった。
ご本人は何気ない一言だったとは思うが。

 

 

これだけで、エースは一生忘れない一人になりそうなんだが、最後の最後にもう一つ名言を残した。

https://twitter.com/hanisandayo/status/1410591883152138243?s=20

4月に入社し、何をやったか考えてみた。
毎日追われまくってて、何もやりきってない。
そもそも、エースは3年で「やりきった」わけで、新人が3ヶ月でやりきれる仕事じゃないですが…。

今のところ全く退職を考えていないし、出来る限りこの職場にいたいが、誰しも退職する。
私も「やりきった」と言って退職したい。

このまま追われていたら、何もやりきれないと思った。
だから、2021年が終わるまで、何かをやりきりたい。
さすがにあと半年あれば、何かやれるでしょ?やるんだよ。

というわけで、2021年の目標決まりました。
弊社のWebマーケティングにおいて、何かをやりきる。絶対やる。
(何かはコンプラで内緒ね!!!)